今宵の酒のつまみ!刺身が好きだけど・・・

巷のお話し

 
ールデンウィークも終わり
 

 
財布の中身は・・・とても寂しい状態。
 
 
居酒屋を我慢できるか!

・・・その辺がオヤジには大きな問題です。
 
 
5月の美味い魚にはサワラや初鰹などがありますが

そろそろアジがうまくなる季節でもあります。
 
 
最近のニュースで叫ばれているのが

アニサキスによる食中毒!
 
 
あのお笑い芸人の渡辺直美もアニサキスで入院したという

魚にいる怖い寄生虫。。
 
 
アニサキスとは
 
*色 半透明白色
 
*大きさ 体長2センチメートルから3センチメートル位。

         魚に寄生しているアニサキスは幼虫。
 
*寄生場所 主に内臓表面だが、筋肉にも寄生する。
 
 
アニサキスの幼虫は、ヒトの体内では成虫になれないので通常排泄されるが、

魚を生で食べたとき、まれにヒトの胃や腸壁に侵入し、多くが8時間以内に、

激しい腹痛を生じ、吐き気、おう吐、ジンマシンなどの症状を伴う場合もある。
 
 
サバにもっと多く寄生し、サケ、ニシン、スルメイカ、イワシ、サンマ、ホッケ、タラ、マス、アジなど約160種類の魚に寄生する。
 
 
なお、アニサキスの寄生した生餌を与えていた場合などを除き、

養殖魚には、アニサキスの寄生がほとんど認められていないとのこと。
                     (東京都福祉保健局HPより抜粋)
 
 
世のオヤジ達は刺身には目がないですが用心することも必要。

焼いて食べると寄生虫は死滅するようです。
 
 
夕方から、居酒屋に寄生虫化するオヤジ達!
 

 
たまには健康を考えて、飲食のあり方を反省することも

必要かもしれません。
 
 
☆カツオの美味い食べ方

鮮度のいいカツオを食べる時は
 

 
表面をサッと焼いて粗塩をちょっとつけて食すると、

カツオ自体の甘みと香ばしい焼きの風味を楽しむことが出来ます。
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました